消費生活講座に参加してきました。

どうも、今日の名古屋は降ったりやんだりで変な天気でした。
そんな中、今日は伏見で開かれた『夏休み消費生活講座』を受講してきました。
参加者は僕含め、全員同じ学校の生徒でした。ちなみに一応、
どんな方でも事前に申し込みをすれば参加できたんですが、
どうやら、こちらの学校の生徒以外の申込者がいなかったようです。
主な講座の内容はよくある悪質商法など、
お金に関するトラブルに会わないように知識をつける。
という感じの内容です。かなり大雑把に説明しましたが、
音声があるので、そちらをどうぞ。
初めは映像で簡単に紹介しようとしたんですが、
音声はOKで、映像までは×だそうです。
まず、第一部です→Download
続いて第二部と、第三部です→Download
いかがでしたでしょうか。話を聞く限り、やっぱ現金が一番じゃね?って思ってしまいました。
リボ払いはシステム上、借りれば借りるほど、返済期間が長くなって、
マイペースどころじゃなくなりそうですし。まぁ、強いて言うなら、
講座内にあったように、一括払いが一番ですね。
自分も近い将来、クレジットカードを持つようになると思うので、
ぜひとも気をつけたいものです。それではまた!